2011年5月8日日曜日

GWの最後はラグビーばっかり

5月7日(土)はラグビー少年団の合同練習会、8日(日)は富山ジュニアラグビースクールの練習会
(こちらも富山県の小学生チームの合同練習会)でした。
7日、8日とも快晴で日差しが強く暑かったです。ただ、大阪や岡山のような日差しがなくても蒸し暑い
感じではなく、日差しがなければ風が涼しかったです。

7日、8日とも低学年は10名ぐらいでした。この年代の子ども達にはラグビーと言うよりも運動教室に近いもの
のイメージの練習となります。(いろんなパターンを勉強させてもらってます。)

今日 面白かった練習パターンは

二人組で 向かい合って腹這いに寝る
笛の合図で一人は鬼役でタッチしに行く、一人は逃げる

岡山の合宿でやった「たこやき、たこめし」の仲間です。
アジリティーと集中力の強化ができるゲーム性の強い良い練習と思いました。

また、オフサイドの観念がまだできていない段階では 指導者がべったり付いた「モールゲーム」が有効とあらためて思いました。
快晴の桃山グランド、少年団の練習会です。

こちらは富山総合運動公園 
   


0 件のコメント: