2012年7月1日日曜日

日本海ラグビー大会

6月30日〜7月1日は新潟県は燕市で開催された「日本海ラグビー大会」に参加しました。

 昨年も参加させていただいたのですが 灼熱の思い出が…

 今年はどうかと思いますが… やはり 暑かったです。「日本海側ちゃうの?なんで?」と
 ぼやきながらの参戦です。

 一日目の戦績は
 二勝一敗でした。とくに 2戦目の新発田ラグビースクールさんにはコテンパンにやられました。
 スコアは 前半0−5 後半1−1 
 
  前半ぼこぼこにされたのは気持ちの問題が大きかったと思います。
 先週の大会も3戦全勝 「日本海ラグビー大会」の1試合目の上手く勝てたので
 慢心があったと思います。そのような状態で試合に入れてしまった私の問題です

  「ファーストタックルで身体を当てれない」「モールラックで二人目が見てしまう」
 こんな状態では全く相手になりません。

  ハーフタイムで一喝してしまいました。

 後半はなんとか持ち直して 1−1 それだにに 試合の入りが悔やまれます。
 
  二日目は 一勝一敗一分け 

  二日目も 新発田ラグビースクールさんと試合がありました。身体の大きい子が勢い良く
 入ってくるのに「目でタックル」が数回…
  まだまだ 身体を当てれません  残念

  その後は試合はなんとか持ち直し 最後の試合は勝ちで終われました

 はっきり見えて来た課題は
1、モール、ラックで二人目の入りが遅い 
   特にモールでボールが見えているのに入りのをためらからまれてします。
2、パスを出せない
   突っかけた後には捕まるまでいってしまう
3、最初から身体を当てれない

 まあ、生きたパスは大人でも難しいので気長な練習しかないか…

 なので、10月までには
 ・意識してポイントを作る
 ・二人目がすかさずカバー
 ・ハーフが素早く処理して
 ・ラインを作ったBKで攻撃を継続
 のような レベルにがんばってなりましょう!!

最後に
 このような大会を主催していただいた新潟県ラグビーフットボール協会様、大会をサポートしていただいている菊水酒造株式会社様に感謝いたします。
 また、いつも子ども達に献身的なサポートをいただくお母さん、お父さんの皆さん 本当にありがとうございます。

開会式です。

女子ラグビーのセッションもありました。目指せWcup !
目指せオリンピック !
女子レフリーも狙い目とか誰か目指しませんか?



  

0 件のコメント: