2010年10月24日日曜日

10月24日練習会

曇り空でしたが 見学のお友達もいれて総勢22名と大盛況の練習会となりました。
スクエアーパス、準備体操、いろいろダッシュで体をほぐします。
体をほぐした後は「鬼ごっこ」「インベーダダッシュ」です。
「鬼ごっこ」では「大人チーム」が勝利と「大人げない」ところを見せてしまいました。

また、インベーダーダッシュも大盛り上がりです。実はコーチも盛り上がります。

走り込みパス、ボールピックアップの後はこれらを組み合わせてリレーです。
今日はスローフォワードをしない事を意識して練習しました。これからも気をつけようね。

次はタックル練習です。3人が一緒に出るのを意識して練習しました。なかなか難しいですが、
一緒に真っ直ぐ飛び出そう。

最後は試合です。2年生の試合では、前半が一方的だったため、や○とが悔し涙を流していました。
後半は気持ちが入ってきたのか 均衡した試合となりました。やっぱりラグビーは気持ちを入れて、体を当てて
行うスポーツです。美作では気持ちの入った試合を期待しています。

1年生の試合はあ○いが押し込んで真っ直ぐ進んでいました。これからも「真っ直ぐ前に」出よう!!
また、み○んもステップよかったです。

1年生、2年生ともセットプレーでのオフサイドラインを意識できるようになってきました。
「全員で真っ直ぐ前に出るディフェンス」は難しいですが試合では頑張りましょう。
美作では1年生も2年生も元気いっぱい試合しようね!!
さぁ パス練習からはじめるぞ〜
ランニングでも負けるのは嫌?




今日からの二人もいい感じで走ってます!!



インベーダーダッシュで捕まった〜
丁寧にボールを置けるかな?



丁寧なボール扱いです 良いですね

体を当てれてるかな?

タックルで止めるぞ〜

みんなで前に出て止めよう!

真っ直ぐ走ろうな!

真っすぐ前へ!!

ナイスステップ!

今日もありがとうございました 

おまけ すずなりの‥低学年

2 件のコメント:

ひらめコーチ さんのコメント...

子供たちのプレーがメキメキ上達しています。パスやマイボールの練習効果で、ノックオンのミスが減ってきています。ころがったボールへの反応がよいので、アドバンテージルールでのゲームの継続性も高まっているように感じます。

さて31日の美作は、1,2年生とも3ゲームづつ(8分ハーフ)あります。選手交代管理もうまくやりましょう。 多分私はレフリー中心になると思いますので、さっかん 末両コーチよろしくお願いいたします。
ゲーム後はコーチも相手コーチと握手を交わし交流しましょう。

sue さんのコメント...

それに加えて、セットプレーでのオフサイドも意識できるようになってきてますよね
ルール勉強会して良かったです。

練習時に会話になった「反則名」ですが、ルールブックには「スローフォワード」としか記載がありません。従って、反則名としては「スローフォワード」が正しいと思います。