スクエアーパス、準備体操、いろいろダッシュで体をほぐします。
体をほぐした後は「鬼ごっこ」「インベーダダッシュ」です。
「鬼ごっこ」では「大人チーム」が勝利と「大人げない」ところを見せてしまいました。
また、インベーダーダッシュも大盛り上がりです。実はコーチも盛り上がります。
走り込みパス、ボールピックアップの後はこれらを組み合わせてリレーです。
今日はスローフォワードをしない事を意識して練習しました。これからも気をつけようね。
次はタックル練習です。3人が一緒に出るのを意識して練習しました。なかなか難しいですが、
一緒に真っ直ぐ飛び出そう。
最後は試合です。2年生の試合では、前半が一方的だったため、や○とが悔し涙を流していました。
後半は気持ちが入ってきたのか 均衡した試合となりました。やっぱりラグビーは気持ちを入れて、体を当てて
行うスポーツです。美作では気持ちの入った試合を期待しています。
1年生の試合はあ○いが押し込んで真っ直ぐ進んでいました。これからも「真っ直ぐ前に」出よう!!
また、み○んもステップよかったです。
1年生、2年生ともセットプレーでのオフサイドラインを意識できるようになってきました。
「全員で真っ直ぐ前に出るディフェンス」は難しいですが試合では頑張りましょう。
美作では1年生も2年生も元気いっぱい試合しようね!!
さぁ パス練習からはじめるぞ〜 |
ランニングでも負けるのは嫌? |
今日からの二人もいい感じで走ってます!! |
インベーダーダッシュで捕まった〜 |
丁寧にボールを置けるかな? |
丁寧なボール扱いです 良いですね |
体を当てれてるかな? |
タックルで止めるぞ〜 |
みんなで前に出て止めよう! |
真っ直ぐ走ろうな! |
真っすぐ前へ!! |
ナイスステップ! |
今日もありがとうございました |
おまけ すずなりの‥低学年 |
2 件のコメント:
子供たちのプレーがメキメキ上達しています。パスやマイボールの練習効果で、ノックオンのミスが減ってきています。ころがったボールへの反応がよいので、アドバンテージルールでのゲームの継続性も高まっているように感じます。
さて31日の美作は、1,2年生とも3ゲームづつ(8分ハーフ)あります。選手交代管理もうまくやりましょう。 多分私はレフリー中心になると思いますので、さっかん 末両コーチよろしくお願いいたします。
ゲーム後はコーチも相手コーチと握手を交わし交流しましょう。
それに加えて、セットプレーでのオフサイドも意識できるようになってきてますよね
ルール勉強会して良かったです。
練習時に会話になった「反則名」ですが、ルールブックには「スローフォワード」としか記載がありません。従って、反則名としては「スローフォワード」が正しいと思います。
コメントを投稿