2010年10月10日日曜日

10月10日練習会 ヒラメコーチ&さっかんコーチレポート

ひらめコーチ&さっかんコーチよりレポートをいただきました

ひらめコーチより

昨日降り続いた雨でしたが、グラウンドには水たまりもなくさわやかな風も吹き快適なラグビー日和
さすがは体育の日(10/10)です。

1年生9人 
2年生7人 

定着してきたスクエアパスの練習をスクール全体で行ったあと、ひさびさ登場のさっかんコーチ
があいさつ。子供たちうれしそうです。

ウォーミングアップのストレッチから、大また歩き、いろいろダッシュと続き、お待ちかねのインベーダーダッシュ。

園児のゆ○りちゃんの力強い走りにびっくり、将来の女子ラグビーの原石かもしれません。

インベーダーダッシュの直前、1年生のは○とが足首が痛いと一時離脱。でもタックル練習から元気に復帰です(痛いときはしばらく全力疾走はやめてね>は○と )

パスのキャッチ、パス、ボール拾い、ダウンボールでは大半の子供たちがスピードを落とさずにキャッチできるよう

になりました。それらのリレー競争では、「スローフォワードは2秒のペナルティー」を入れたところ、スローフォワード

が随分減りました。リレー後に「スローフォワードだったと思う人」とさっかんコーチが訪ねると、おそるおそる手を

あげていましたが、みんなちゃんとわかっているようです。次からはスローフォワードなしでできそうだね。

さて、待ちにまったゲーム。昨日の倉敷合同練習が雨で流れたせいか、やる気満々でした。試合前のタックル練習

で強いタックルができていたせいか、試合でも激しいタックルが炸裂。ちょっと擦りきずできた子が多かったかな。

芝生の多いグラウンドで早くやりたいですねぇ。

31日の美作大会まで練習会はあと2回。しっかり練習して当日を迎えましょう。運動会などでこれなかった子も

グラウンドに出てきてね。みんな待ってるよ~

さっかんコーチより

今日の練習では1年生vs1年生、2年生vs2年生で試合を行いました。
どちらの試合も沢山ナイスタックルが見れて、良い試合でした。

昨日は倉敷交流会が雨で流れて残念でしたが、10月31日に美作交流会があります。
2年生はその試合まで、今のゲームスタイルで行きましょう。
 今のゲームスタイルとは、『行けるところまで自分で行け。ボール持ったらトライを目指せ』です。
その試合が終われば、次の段階、パスを使った試合の組立てに進みましょう。

17日、24日と美作に向けて頑張りましょう!



インベーダーダッシュ!!

ナイスタックル
                        押し込んでます!
                       目線も前でいい感じ!!
                          前へ前へ!
                     ほっぺもちゃんとつけてるね!
                       目が真剣です。いいね〜
                     全力で押してるね いいですね〜
                       パスリレー 競争です
                        リレー勝ったぜ!!!
                       試合で トライです!!

0 件のコメント: