2014年2月2日日曜日

週末ラグビー生活

今週末は 2月1日 土曜日に練習がありました。
6年生はヒーローズカップに向けて合同チームでの練習を別のグランドで行うため
幼稚園〜5年生までの練習となりました。

 1月は遠征&試合で落ち着きませんでしたが、2月はずっと練習です。
 1月の試合で出て来た課題を少しでも解消していきたいです。

 1月の試合で出て来た課題は
・ブレークダウンでのよりの遅さ
・ブレークダウンに入る姿勢
・攻撃は常にサイドアタック。試合がまるでモールゲームのよう・・・(涙)

 どれも、なかなか難しいものばかりです

 そして、今週末の練習は 3年〜5年合同でおこなったので、上記課題解消を考えつつ
 以下のような練習を行いました。
 
・いろいろダッシュ
・短い距離でのランパス(手の構え方、クイックハンズの意識、出るタイミングの調整)
  →最初はずたずたでしたが、30分ぐらいしつこくやっていると出来る子はそれなりなりました。
   ただ、「山なりのパス」しか出来ない子が判明し対応を考えないといけません

・グリッド体幹トレーニング
  スパイダーウオーク、テーブルウオーク、アヒル歩き 
  これはずっと続けたいですね

・ボールを出して、プレッシャーの掛け方を替え、オーバーがピックアップか
 判断&当たりの練習
   →これは人数を変えながら続けたい練習です。

・1対1のタックル
   
・最後は4年生VS5年生での試合
  今回は 「ハーフのモール、ラックサイドのアタック禁止」としたので
 ハーフが結構さばいてくれました。
  ハーフの捌きに 走り込めれるようになれればそこそこ「ラグビーっぽく」なるように
  思えます。早くモールゲームから卒業したい!!

 2月はじっくり練習し、3月の試合に繋げたいです

0 件のコメント: