2010年12月19日日曜日

12月19日練習会

今年最後の練習に 2年生4名、1年生15名合わせて 19名の低学年ラガーが集合しました。
2年生は少し寂しかったのですが、1年生は盛況です。嬉しいかぎりなのですが、1年生が多いとやっぱり練習への
集中力が低下するので、コーチとしては大変です。そのため、我らがさっかんコーチは
子どもの興味を引き易い「肩組ダッシュ」から練習スタートです。しかし、ダッシュできてない組には
罰走で喝を入れてます。

その後、鬼ごっこ、1年生はインベーダーダッシュ、2年生は「讃岐交流試合」に備えてポイントからの攻め方の
練習です。 

次に、パス練習、タックル連と続きますが、タックル連ではポールキャッチの瞬間に飛び出せるに
コーチのパスキャッチを合図に全員が飛び出す練習を行いました。高い集中力で練習できていたと
思います。ボールの出所とタックルする相手と両方みなければいけないことを 
意識付けして行きたいと思います。

最後に試合です。最近恒例になってきた 3年生VS2年生(今日は2年生が少なかったので、
2年生3名、1年生2名)の試合と1年生同士の試合でした。
3年生VS2年生の試合では、2年生もトライを取るなどアタックは良かったのですが ディフェンスが
よくありませんでした。一人目が体を当てる事ができず、ボールキャリアにスピートが出てしまうと
もう止める事ができません。
今日は、「タックル好き」2年生がお休みだったことの影響が大きいかな〜。一人がタックルに入るとそれにつられて
みんな入りだしますが、その一人目が今日はいなかった感じです。それでも後半はだんだんと
戦えるようになっていったのは良かったです。

1年生同士の試合では、「ディフェンスで真っすぐ前にでる」ことを意識してやろうとしたのですが、こちらも
まだまだです。なかなか難しいものです。
それでもみんな楽しそうにやってくれているので「これもあり」と思ってやることにします。(笑)

2010年の練習も無事終わりました。保護者の皆様、保護者会役員の皆様、コーチ陣の皆様 本当にお疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。そして、子ども達の笑顔の為にがんばりましょう。

お知らせ
「そ○」のガンバルカードをすえコーチが預かっています
「あ○い」のウインドブレーカーをさっかんコーチが預かっています。

練習前の集合です。

体をほぐします

肩組ダッシュ!結構盛り上がりました

でもダッシュできていないと罰走です。

1年生同士の試合です。


3年VS2年




3年VS2年 チャンス前に出れるか‥



1年生同士の試合。ちから一杯押し込んでるかな?

今年もお疲れさまでした。

1 件のコメント:

ひらめコーチ さんのコメント...

1年お疲れさまでした コーチ業と瀬戸クラブの監督業の2足のわらじ 年末年始はゆっくりラグビー観戦楽しんでくださいね

さて、私は1月からマラソン大会出場が増えそうです。スクールお休みもありますがご容赦のほど・・・

ではよいお年を