2010年11月21日日曜日

11月21日練習会

 快晴の青空のもと、サブグランドの「自由広場」に1年生12名、2年生10名
合計22名の低学年ラガーが集合しました。そのうち 1名は体験参加です。ラグビーを気に入ってくれて
仲間が増えるといいな〜

さて、今日も準備体操で体をほぐします。人数が多くて集中力がなかったので久々
肩組ダッシュもやってみました。やっぱり遊びの要素が強いと子ども達の集中力も違います。
この後 鬼ごっこ、インベーダーダッシュと 遊びながら「周辺視野」とか「体の使い方」を鍛えていきます。

また、鬼ごっこ、インベーダーダッシュとも 親御さんも入ってもらいました。観ているだけだと
寒いですし、次回からも入っていただきたいと思いますので、是非運動のできる格好でお越し下さい。楽しいですよ〜

これらの後はパス練習、ピックアップ練習、リレーを行いました。ここでも競争の要素を入れるとぐぐっと集中力が
高まります。

その後、1年生と2年生と分かれて コンタクト系の練習です。1年生は1対1のボールの取り合いです。
久々にやってみたのですが、ラグビーの原点をみた気がしました。パスワークも必要ですが、1年生は
「真っすぐ走る」「体を当てる」等のラグビーの根幹にこだわって このような練習もどんどんやって
いきたく思います。

最後は試合です。2年生に比べると なかなか体を当てることができない1年生ですが、「1対1」の練習の成果か
いつもよりは「体を当てる」ことができていたと思います。また 2年生は相変わらず安定したプレーです。すこし
HB やSOを意識できる様になったかな〜
次からも ガンガン前にでましょう!

準備運動です

肩組ダッシュ 人数を集められたかな〜

インベーダーダッシュです スペースに走れるか

捕まった〜

かつがれてます。

前にでれるかな〜

スペースに走れるか?前にでよう

ボールをとれるかな?

倒れたらボールを離す

トライできたか??

1 件のコメント:

sue さんのコメント...

林さんとの懇親会ですが、残念ながら欠席させていただきます。